かずぞうパパの山歩記

近畿一円の山行記 最近は大峰・台高が多いかも

2017年3月20日(月)

この冬はずっと雪山歩きだったのでそろそろ土(岩)の上を歩いてみようと久しぶりに岩湧の森へ

RIMG8812_R
西タツガ岩 カエルさんとカメさんの共演


メンバー:かずぞうパパ(単独)


RIMG8769_R
7:06 四季彩館

一徳防山に向けて出発

RIMG8772_R
一徳防三角点
 
RIMG8774_R RIMG8775_R
春霞でPLの塔が見えない     岩湧山

RIMG8778_R RIMG8779_R
一徳防山から横谷に下り、権現滝から権現山まで直登

RIMG8780_R RIMG8781_R
権現山(423m)と猿の前栽

RIMG8787_R RIMG8789_R
尾根を南下して梨ノ木峠から林道に下りました

RIMG8803_R
布引滝は水量少なめ

RIMG8805_R RIMG8806_R
ここからヘルメット装着 西タツガ岩に登ります

RIMG8807_R RIMG8808_R
亀岩              蛙岩

RIMG8813_R RIMG8817_R RIMG8818_R
続いて東タツガ岩

RIMG8819_R
登頂

RIMG8821_R
四季彩館に到着

西タツガ岩でランチするつもりが時間が早すぎたので四季彩館でランチ
でもまだ12時15分、このまま帰るのはもったいないので再び登山口に戻り今度は岩湧山へ

RIMG8824_R RIMG8823_R
岩湧山

山頂広場でヤマレコのkatatumuriさんにお会いしました
以前葛城山で一度だけお会いしたことがあったのですが4年ぶりの再会でした
(実は一昨年の11月「七ツ道めぐりファイナル」の時にもお会いしていました)

RIMG8782_R RIMG8804_R
セルフタイマー写真はいつも山モンさんにセットしてもらっているので久しぶりにセルフ10秒ダッシュ!
2枚とも一発OK!

RIMG8791_R RIMG8792_R
ユキワリイチゲ

RIMG8795_R RIMG8796_R
RIMG8797_R RIMG8798_R
春の妖精 セリバオウレン


連休最終日は近場の低山へ。
前日にラバーが剥がれかけていた登山靴を接着剤で補修したら硬化に24時間以上かかると書いてあったので登山靴が使えない。ならばローカットのアプローチシューズで行ける山、と岩場の多い岩湧山前衛峰へ。
久しぶりにアイゼンもピッケルも使わない山、ただしヘルメットはザックに押し込んで朝7時、岩湧の森P1をスタート。
約6時間かけて四季彩館~編笠山~一徳防山~猿の前栽~梨ノ木峠~布引滝~西タツガ岩と周回し亀岩でランチ、と考えていたのですが亀岩到着は10時半。ちょっと時間が早いので東タツガ岩も登ってランチは四季彩館にしよう、と予定変更。
四季彩館の暖炉のそばでランチタイム。ランチを終えてもまだ12時過ぎ。このまま帰るのはもったいないので当初は登る予定のなかった岩湧山へ。
きゅうざかの道で岩湧山に登り、誰かいないかなーと山頂でキョロキョロしていたらランチを終えて下山の準備をしているヤマレコのkatatumuriさんにお会いしました。久しぶりに再会したkatatumuriさんとしばらく談笑。katatumuriさんは北尾根で横谷に下りられるということでお別れしていわわきの道で下山。
今日は軽~く歩くつもりだったのに結構な距離になってしまいました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2017年3月18日(土)

RIMG8762_R
冬の大普賢岳は簡単には登らせてくれなかった


メンバー:山モンさん、かずぞうパパ、リサちゃん(途中離脱)

2017_0318_055451-P3187598_R
和佐又に到着すると山岳ガイドのリサチャンがお出迎え
今日はよろしくお願いします

RIMG8712_R RIMG8713_R
和佐又山の方向に月が沈み、台高山脈から朝日が昇る6時10分、
和佐又登山口を出発
今期の冬季大峰最難関、大普賢岳に向かいます。

RIMG8714_R RIMG8716_R
序盤はリサちゃんが先導

2017_0318_070534-P3187607_R RIMG8722_R
途中からアイゼン装着 既にルートを外れています

RIMG8726_R RIMG8727_R
ミニ氷瀑

RIMG8729_R RIMG8730_R
笙ノ窟の氷筍が見たくて鷺ノ窟の真下から急斜面を這い上がり正規ルートに復帰
ようやくルートに復帰したので安心したのかリサちゃんとはここでサヨナラになりました

RIMG8737_R
笙ノ窟

RIMG8732_R RIMG8734_R
氷筍 氷の芸術

RIMG8738_R RIMG8739_R
窟群を過ぎるとトラバースそして急斜面を登ると日本岳のコル

RIMG8744_R RIMG8745_R
石ノ鼻 無雪期にはよじ登るこの岩もこの時期は容易に上がれます

RIMG8748_R RIMG8750_R
石ノ鼻より目の前の日本岳、そして大峰奥駈道

2017_0318_085721-P3187625_R
石ノ鼻より先はトラバース等危険箇所が連続します

RIMG8751_R 2017_0318_092852-P3187627_R
小普賢岳(1640m) 結局ここが今回の最高地点になりました

2017_0318_094641-P3187631_R 2017_0318_094811-P3187632_R
小普賢岳と大普賢岳のコルへはトラバースしてシリセード あれ?滑らない

2017_0318_095345-P3187633_R RIMG8755_R
そして大普賢岳に向けてアタックを開始しましたが・・・

この先は夏道をトラバースするのも冬道に上がるのも厳しそう
トレースがあればとりあえず進んでみるつもりでしたが初めての冬季大普賢岳でノートレースのリスクを取ることは危険と判断、撤退を決めました。

2017_0318_111909-P3187639_R RIMG8759_R
時間は十分にあるので復路の斜面でスタカット訓練
ピッケルで支点を構築しました

2017_0318_121013-P3187645_R 2017_0318_123706-P3187649_R
急斜面ではロープを下ろし懸垂下降

2017_0318_135857-P3187651_R 2017_0318_135902-P3187653_R
ヤマレコのHIROMITSU03さんと一緒に記念撮影

2017_0318_151034-P3187658_R
下山後に遅い昼食 他に誰もいない静かな和佐又でした


初の冬季大峰に挑戦したこの冬でしたが、大普賢岳は和佐又へのアクセスが厳しいことから考えていませんでした。先週末のヤマレコでFFスタッドレスでも和佐又まで上がれることを知り、急遽冬季大普賢岳チャレンジ計画が浮上しました。しかし同時に大普賢岳は他の大峰の山と比べると危険度、難易度の高い山。雪が減ってきてるとはいえ、初トライで登れるのか?不安はありましたが冬季大普賢岳へ初チャレンジ、決行しました。

序盤で窟群に向かう分岐を見落としましたが鷺ノ窟の真下から斜面を這い上がり半ば強引にコース復帰。このあたりまでは余裕がありましたが日本岳のコル、石ノ鼻を過ぎるとなかなか厳しいトラバースが待ち構えていました。小普賢岳は尾根に上がることで危険なトラバースを回避することができましたが、小普賢岳から一旦コルに下り、大普賢岳にアタックを 開始したものの、ノートレースでどこをどう進んでいいものかわからない。どちらに進むもかなり厳しそう。とりあえずで進む気にはなれず、今の実力ではこれ以上進んではいけないと判断。撤退を決めました。

高温で雪質が悪くなることを想定して朝6時から歩いているので時刻はまだ10時半。時間はまだ十分あるので小普賢岳の東側斜面を利用して、スタカットの訓練を実施。せっかくロープを出したので 急な下りは懸垂下降で降りて行きました。

和佐又登山口には14時半に下山。大普賢岳は惨敗でしたが、今の実力ではこんなもんかなあ?というのが正直なところ。危険箇所での安全確保をしっかり身に付けて来季また挑戦したいと思います。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2017年3月11日(土) ときどき

 RIMG8640_R
霧氷に包まれたお釈迦様


大峰リベンジシリーズ最終回は釈迦ヶ岳
一度目は無氷、二度目は豪雪に阻まれ二ツ岩で撤退
今回三度目の挑戦でやっと白いお釈迦様に会うことが出来ました

メンバー:山モンさん、かずぞうパパ


RIMG8571_R RIMG8573_R
すっかり雪が無くなった小仲坊

RIMG8577_R RIMG8625_R
平日に雪が降ったようです     新規投入の12本爪アイゼンを装着

2017_0311_082912-P3117491_R
登山口から2時間弱で二ツ岩に到着

RIMG8582_R 2017_0311_084147-P3117493_R
RIMG8583_R 2017_0311_084358-P3117495_R
二ツ岩から先はトラバース天国 しかし期待の12本爪がしっくりこない!

2017_0311_092810-P3117499_R RIMG8592_R
これ以上のトラバースを避けるため沢に下りました

RIMG8595_R 2017_0311_095658-P3117502_R
太古ノ辻まで沢道で直登

2017_0311_100622-P3117505_R
10時に太古ノ辻に到着
ここから2時間かけて釈迦ヶ岳へ

RIMG8600_R RIMG8603_R
深仙の宿

2017_0311_104933-P3117515_R
いざ、釈迦ヶ岳へ

RIMG8613_R 2017_0311_112928-P3117519_R
ノートレースの長いトラバースが続きます

2017_0311_113747-P3117520_R RIMG8618_R
釈迦ヶ岳山頂に向けて最後の登り

RIMG8630_R RIMG8631_R
2017_0311_114757-P3117524_R RIMG8632_R
2017_0311_115232-P3117525_R RIMG8633_R
霧氷が大きくなってきました

RIMG8641_R RIMG8639_R RIMG8642_R
RIMG8638_R RIMG8650_R RIMG8657_R
釈迦ヶ岳に登頂 やっと白いお釈迦様に会うことが出来ました

2017_0311_120016-P3117535_R 2017_0311_120018-P3117536_R
白いお釈迦様の前で

RIMG8663_R RIMG8664_R
青空は無いけれど強風が吹く山頂付近は白銀の世界

RIMG8674_R RIMG8675_R
展望はあまり良くなかったけれど七面山は先週の裏側を見ることが出来ました

RIMG8680_R RIMG8686_R
名残惜しいけれどそろそろ下山のお時間です

2017_0311_133129-P3117568_R
下山途中で左のアイゼンの装着不良に気がつき修正
しっくりこなかった訳はこれかー

2017_0311_135007-P3117570_R
太古ノ辻から先は沢の斜面を駆け下り

RIMG8708_R
下山しました 小仲坊の煙突から上がる白い煙

 2017_0311_162213-P3117576_R 2017_0311_162307-P3117578_R
下山後は不動七重の滝で記念撮影      リベンジ達成、お疲れシェー

bloggif_58c4fb1c1474e
不動七重の滝


1月の大寒波以降、大峰の山は積雪量が多くなり「撤退」がシリーズ化してしまいましたが、稲村ヶ岳、八経ヶ岳とリベンジを果たし、残るは釈迦ヶ岳
先週から釈迦ヶ岳登頂のレコがアップされ始めたのでそろそろ登頂は可能だろう、あとは霧氷に包まれた真っ白なお釈迦様に会えるかどうか・・・この冬3回目の前鬼へ
確実に登頂するため今日は自宅を4時に出発して6時半に前鬼林道終点登山口に到着。
既に林道に積雪は無く、登山道も木階段が現れるまでは積雪無し。二ツ岩まで2時間で到達。ここまでは順調。
ここから先はトラバースの連続。本日新規投入したベツル製12本爪アイゼンがその威力を発揮するはずでしたが何故かこれまで履き倒したクラシカルなカジタックス8本爪よりも頼りなく不発。また太古ノ辻までの登山道は分かり難く危険を感じたので見通しが利く沢に下りて太古ノ辻まで沢を登ることにしました。踏み抜きはあったものの滑落する場所は無いので時間はかかりましたが安全でした。
太古ノ辻には10時に到着。2時間かけて釈迦ヶ岳を目指します。相変わらずノートレースの登山道はテープ頼り、尾根の上側でなく下の方の道を選んでしまったのでまたまたトラバース祭り。凍りついた硬い雪と新雪のフカフカ雪がランダムに入れ替わり足首が辛かった。それでも木々の霧氷がどんどん大きくなってくると真っ白なお釈迦様に会える期待が高まり山頂への最後の登りは全く苦になりませんでした。
そして12時前に念願の釈迦ヶ岳に登頂。冷たい風が吹く山頂のお釈迦様は期待通り見事に真っ白な霧氷に包まれていました。青空が無かったのは少し残念ですが先週の八経ヶ岳と違い、霧氷はシャープさを保っていました。山頂でゆっくりしたかったのですがランチするには寒すぎたので山頂のお釈迦様を拝むことが出来る風の吹かない尾根まで下りてランチタイム。
太古ノ辻に向かい下山する途中に、右足と左足のアイゼンの装着状態が違うことに気がつきました。同じアイゼンを装着する山モンさんと比べると左足の方がおかしいことに気がつき付け直しました。今日は下山時もトラバースが何箇所かあるので不安があったのですが付け直してからはしっかりとグリップしたのでそれ以降のトラバースは楽に歩くことが出来ました。何でもっと早く気がつかへんかったんやろ?
前鬼林道終点には16時に無事下山。
3週連続の大峰リベンジシリーズ、完結しました。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

このページのトップヘ