かずぞうパパの山歩記

RIMG9236_R
南八人山から見た中八人山 奥には南奥駈の山々

GW初日は大峰南部の中八人山へ
近畿百名山の中八人山の他、南八人山、奥八人山、西八人山、下八人山 計5つの八人山オールスターズを巡りました。

メンバー:山モンさん、かずぞうパパ

RIMG9222_R RIMG9221_R
大野川出合の登山口 登山届ボックスがあります

RIMG9226_R RIMG9227_R
作業小屋の奥を渡渉するとモノレール小屋が現れました

RIMG9229_R
モノレールの軌道を伝い約1時間半かけて高度差700m登ります
鉄梯子が落ちているところがありちょっと危険

RIMG9233_R RIMG9235_R
標高1200m地点でモノレールから離れて尾根を直登する予定がそのまま
中八人山方向に進んでしまったので戻るような形で南八人山に登りました

RIMG9236_R
とても開放感のある南八人山

RIMG9237_R 2017_0429_103216-P4298197_R
南八人山山頂(1408m) 山頂標識はなし

RIMG9239_R
北側から見た南八人山 山頂は東西に広い

RIMG9238_R RIMG9240_R
お次は近畿百名山の中八人山へ

RIMG9241_R 2017_0429_105747-P4298208_R
二等三角点がある中八人山 近畿百名山だけど山頂銘板はなし

RIMG9247_R RIMG9248_R
奥八人山 ここにだけ山頂銘板がありました

RIMG9249_R RIMG9251_R
2017_0429_122624-P4298226_R 2017_0429_122924-P4298227_R
中八人山に登り返し、右にトラバースして西八人山方面へ

RIMG9252_R 2017_0429_123704-P4298230_R
西八人山 ここも山頂銘板なし

RIMG9253_R RIMG9254_R
最後のピーク、下八人山を目指します 右は今日見た唯一の案内板

RIMG9257_R RIMG9255_R
宮ノ谷ノ頭           東には釈迦ヶ岳、大日岳

RIMG9259_R
石楠花の藪に行く手を阻まれます 実はルートを外れていました

2017_0429_121404-P4298222_R 2017_0429_121903-P4298223_R
トラバースしてルート復帰 正規ルートは歩きやすい道でした

2017_0429_135251-P4298236_R 2017_0429_135254-P4298237_R
登山開始から5時間かけて最後のピーク、下八人山に到着

RIMG9274_R RIMG9275_R
南八人山からの下山路が分からず少し道迷い
結局下山も4時間かかりました

2017_0429_174749-P4298245_R
下山後、高滝に立ち寄りお疲れシェー

初めて大峰山脈南部の山に足を踏み入れました。近畿百名山の中八人山をはじめとする5つの「八人山」を一日で全部歩く企画。ネット上に登山記録は少なく、急登、道迷い、ヤブ山、マダニの巣窟などのネガティブ情報で人を寄せ付けないイメージ。
モノレールの軌道を掴みながら1時間半かけて標高700m上がるルートは登山道と呼べるものではありませんでしたが開放感のある南八人山は大展望の素敵な山でした。残る4つの八人山は南八人山ほどの展望はありませんでしたがどれもよく似た明るい山頂でした。しかし、この山域に山銘板や案内表示は皆無でリボンはあるけれどあまりあてにならない。地図とコンパスで方向を確認し、さらにGPSで位置を確認しながらの登山でしたがそれでも何回か道迷い。すぐに間違いに気がついたので大きなロスにはなりませんでしたがなかなか手強い山でした。また、マダニの棲む笹薮は消失したようで前情報よりはずっといい山でした。
たぶん、今後もハイキング道として整備されることはないのでしょうが、稜線に至るまでのモノレール軌道は一部破損しており、また軌道を掴まなければ登れないところが複数あることから、いつか登れなくなる日が来るのではないかな?今行っておいて良かった。

にほんブログ村

2017年4月23日(日)

RIMG9200_R
堂倉滝 滝壺は台高ブルー

大台ケ原ドライブウェイの冬期閉鎖が解除された最初の週末、大台ケ原から大杉谷に行ってきました。

メンバー:山モンさん、かずぞうパパ

RIMG9122_R RIMG9123_R
ご来光に赤く染まる大台ケ原を朝5時出発

RIMG9128_R 2017_0423_053632-P4238112_R
日出ヶ岳山頂

RIMG9130_R
尾鷲の海

RIMG9127_R
朝日に染まる大峰オールスターズ

堂倉滝1 RIMG9152_R
堂倉滝                                                       光滝

RIMG9155_R RIMG9157_R
RIMG9159_R
大崩落地  よくこんなとこ整備したわ

RIMG9162_R RIMG9163_R
台高ブルー1
台高ブルー

RIMG9165_R
七ツ釜吊橋

RIMG9170_R
七ッ釜滝

RIMG9180_R RIMG9177_R
桃ノ木小屋 ここで折り返し

RIMG9208_R RIMG9210_R
大台ケ原に戻ってきました

RIMG9218_R
正木ヶ原

RIMG9220_R 2017_0423_154520-P4238185_R
下山

清津峡、黒部峡谷と並ぶ日本三大峡谷の一つ、大杉谷。その上半分に行ってきました。
朝5時に大台ケ原駐車場を出発。まずは最高峰の日出ヶ岳へ。
これまで大台ケ原にはあまりご縁がなく、昨年は三回も大台ケ原まで来ているのに日出ヶ岳登頂は今回が初めて。これで日本百名山は11座になりました。
山頂は360度の展望。目の前に尾鷲の海、西側には台高オールスターズ。日によっては富士山も見えるようでそんな素敵なピークにたった30分歩くだけで立ててしまう日出ヶ岳。200台も停められる駐車場が朝5時に半分も埋まっていた理由が分かりました。そして何故これまでご縁がなかったのかも。
2時間かけて堂倉滝まで標高差900mを下りて行きました。ここからはエメラルドグリーンの渓谷歩き。岩場が多いものの2004年の水害で被害を受けた光滝付近の大崩落地は見た目はすごいものの完璧に「登山道」が整備されていました。登山道の岩は表面が平らに削られており、個人的にはやや過剰整備に感じました。
光滝付近から桃ノ木小屋泊まりの登山者、七ッ釜滝付近からは登山口出発の日帰りハイカーと出会うようになりました。堂倉滝までのピストンなら日帰りですべての滝を見られるのでピークハントに拘らないのであればそれで十分だと思う。
桃ノ木小屋には9時半に到着。ここから大台ケ原まで登り返し。後半が全て登りなのできついかと思っていましたが登山道は歩きやすいし、急登もないので意外に楽々で登り返してしまいました。日出ヶ岳に戻ってきたのがまだ14時だったので正木ヶ原~尾鷲辻を経由して駐車場に下りました。
初めての大杉谷。今回は上半分でしたがシシ淵には是非行ってみたい。もちろんヒルがいない時期に。

にほんブログ村

2017年4月16日(日)

RIMG9110_R
コミツバツツジ咲く西タツガ岩より岩湧山を望む

4月2日に予定されていた岩湧山の山焼きが翌週に延期され、4月9日も朝は雨だったので四季彩館HPに「今年の山焼きは中止」と表示されたのを見ていたのですがその後表示が消えた一方、某氏のヤマレコに「順延」との情報がアップされていたので山焼きが見られるかもしれないと思い岩湧山へ。

メンバー:かずぞうパパ(単独)

山焼きをどこから見ようか?一徳防三角点、猿の前栽、南曼荼羅岩、西タツガ岩いろいろ考えながら9時半過ぎに四季彩館に入って館長に尋ねたら「今年は中止よ!」
ヤマレコ情報元の信頼性がやや怪しかったのですがやっぱり誤報かー。
それならばと別のミッションを遂行するため取り敢えず林道滝畑線を歩いて西タツガ岩へ。
RIMG9106_R
 林道から見た西タツガ岩

RIMG9107_R
 岩場に咲くコミツバツツジ

RIMG9109_R   RIMG9111_R
今日は日差しがきつくて暑い

RIMG9114_R
亀さんがどうして左に寄っているかは・・・ナイショ

RIMG9115_R   RIMG9116_R
蛙岩 巻道から上がってきた男性と少し立ち話

タツガ岩でランチのつもりだったけれどまだ少し時間が
早いので岩湧山頂でお昼ごはんにしようときゅうざかの道から岩湧山へ

RIMG9118_R   RIMG9119_R
うーん、そんな簡単に壊れるわけないよねー

岩湧山頂なら誰か居るかもしれないと見渡すと、居ました居ましたポンさんご夫妻。
仲良くランチしているところにお邪魔してしばらく談笑。
その後一緒に下山しました。
下山後の四季彩館でダラダラしていたらミツマタ群生地から帰ってきたしなさんにもお会いすることが出来ました。

岩湧山頂_R 四季彩館前_R
みなさん、シェーが大好きのようで(笑)
(写真はポンズさんのヤマレコからパクりました)

元々は山焼きを見るために思いつきで向かった岩湧山でしたが思わぬ出会い、楽しいひと時を過ごすことができました。

IMG_1024_R  IMG_1023_R
調査ミッションも完了
違い分かるかな?