2017年2月11日(土)時々一時

2017_0211_133039-P2117101_R
ラッセルラッセル♪

先週に引き続き、ふーさん、山モンさんと3人で大峰の山へ。
当初は母公堂から稲村ヶ岳にアタックする予定でしたが、前日からの大雪で川合まで到着するのがやっとの状態だったのでさらに雪が深い洞川に虻峠を越えていくのは不可能と判断。
川合スタートの天女の舞へと行き先を変更しました。

 メンバー:ふーさん、山モンさん

2017_0211_064326-P2117077_R RIMG8225_R
天川村役場の駐車場で既に積雪30センチ
冬山アイテム「防寒テムレス」を新規投入
6時47分、駐車場を出発

RIMG8228_R 2017_0211_065346-P2117081_R
川合登山口への進入路 積雪約40センチ トレースなし

2017_0211_065354-P2117082_R
スタートからこんな感じ 
 
RIMG8234_R RIMG8235_R
最初の鉄塔から見た観音峰、稲村は雲に覆われていました

RIMG8236_R
みたらい渓谷

RIMG8239_R RIMG8243_R
雪が深くなってきたのでワカンを装着 尾根を直登します

2017_0211_092925-P2117089_R
二番目の鉄塔からはピッケル使用

RIMG8255_R 2017_0211_094241-P2117092_R
膝上ラッセルは当たり前、吹き溜まりでは腰上ラッセルも

RIMG8260_R RIMG8261_R
雪と風が作り出す芸術 いつもは単なる林道なんだけど

RIMG8272_R RIMG8275_R
強風が吹く尾根を直登 気温はマイナス5~6℃
先月の寒波と比べれば寒くない

RIMG8279_R RIMG8278_R
どこまでもモノトーンの世界

RIMG8283_R RIMG8282_R
12:03 5時間今日かけて栃尾辻に到着

RIMG8286_R 2017_0211_123642-P2117097_R
今日はここまでにして避難小屋の中でランチタイム

RIMG8289_R 2017_0211_133039-P2117101_R
ランチ後は尾根に付けたトレースを戻るのではなく夏道をトラバース
さらに急斜面を直登
食後の運動にしてはきつい雪山訓練でした

RIMG8292_R 2017_0211_143929-P2117112_R
下りはトレースをタダ下るだけ アイゼンも不要で楽チンでした

RIMG8295_R
林道に形成された吹き溜まりは身長より高く山脈みたいでした

RIMG8296_R
16:30 下山


今回の寒波は低温よりも積雪ということで稲村がダメなら天女の舞と最初から決めていましたが、無雪期なら2時間で行ける天女の舞にさえ届かないとは・・・
これで1月の八経ヶ岳、釈迦ヶ岳に続く三度目の撤退となりました。
厳冬期大峰の厳しさを改めて実感することになりましたが、人気の山ではなかなか経験できない贅沢なラッセル三昧。 この冬は雪山を思う存分楽しめています。
しかし冬山も既に後半戦。あと何回雪山を楽しめるのか?
今年は花粉の飛散(悲惨)量も多いようなので春なんか、来てイラン(笑)


ヤマレコ





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村