2017年3月20日(月)

この冬はずっと雪山歩きだったのでそろそろ土(岩)の上を歩いてみようと久しぶりに岩湧の森へ

RIMG8812_R
西タツガ岩 カエルさんとカメさんの共演

メンバー:かずぞうパパ(単独)

RIMG8769_R
7:06 四季彩館

一徳防山に向けて出発

RIMG8772_R
一徳防三角点

RIMG8774_R RIMG8775_R
春霞でPLの塔が見えない     岩湧山

RIMG8778_R RIMG8779_R
一徳防山から横谷に下り、権現滝から権現山まで直登

RIMG8780_R RIMG8781_R
権現山(423m)と猿の前栽

RIMG8787_R RIMG8789_R
尾根を南下して梨ノ木峠から林道に下りました

RIMG8803_R
布引滝は水量少なめ

RIMG8805_R RIMG8806_R
ここからヘルメット装着 西タツガ岩に登ります

RIMG8807_R RIMG8808_R
亀岩              蛙岩

RIMG8813_R RIMG8817_R RIMG8818_R
続いて東タツガ岩

RIMG8819_R
登頂

RIMG8821_R
四季彩館に到着

西タツガ岩でランチするつもりが時間が早すぎたので四季彩館でランチ
でもまだ12時15分、このまま帰るのはもったいないので再び登山口に戻り今度は岩湧山へ

RIMG8824_R RIMG8823_R
岩湧山

山頂広場でヤマレコのkatatumuriさんにお会いしました
以前葛城山で一度だけお会いしたことがあったのですが4年ぶりの再会でした
(実は一昨年の11月「七ツ道めぐりファイナル」の時にもお会いしていました)

RIMG8782_R RIMG8804_R
セルフタイマー写真はいつも山モンさんにセットしてもらっているので久しぶりにセルフ10秒ダッシュ!
2枚とも一発OK!

RIMG8791_R RIMG8792_R
ユキワリイチゲ

RIMG8795_R RIMG8796_R
RIMG8797_R RIMG8798_R
春の妖精 セリバオウレン

連休最終日は近場の低山へ。
前日にラバーが剥がれかけていた登山靴を接着剤で補修したら硬化に24時間以上かかると書いてあったので登山靴が使えない。ならばローカットのアプローチシューズで行ける山、と岩場の多い岩湧山前衛峰へ。
久しぶりにアイゼンもピッケルも使わない山、ただしヘルメットはザックに押し込んで朝7時、岩湧の森P1をスタート。
約6時間かけて四季彩館~編笠山~一徳防山~猿の前栽~梨ノ木峠~布引滝~西タツガ岩と周回し亀岩でランチ、と考えていたのですが亀岩到着は10時半。ちょっと時間が早いので東タツガ岩も登ってランチは四季彩館にしよう、と予定変更。
四季彩館の暖炉のそばでランチタイム。ランチを終えてもまだ12時過ぎ。このまま帰るのはもったいないので当初は登る予定のなかった岩湧山へ。
きゅうざかの道で岩湧山に登り、誰かいないかなーと山頂でキョロキョロしていたらランチを終えて下山の準備をしているヤマレコのkatatumuriさんにお会いしました。久しぶりに再会したkatatumuriさんとしばらく談笑。katatumuriさんは北尾根で横谷に下りられるということでお別れしていわわきの道で下山。
今日は軽~く歩くつもりだったのに結構な距離になってしまいました。