2017年4月2日(日)

2017_0402_124040-P4027894_R
春山スタートのはずだったんだけど


今シーズンの雪山は前週の武奈ヶ岳で終了し、4月からは春山に突入する計画だったのですが金曜日の思わぬ積雪で急遽 行先変更。
大峰三昧で冬季には行くことが出来なかった明神平へ。時間があればヒキウス平や桧塚奥峰 まで足を伸ばすつもりだったのですが・・・

メンバー:山モンさん、かずぞうパパ

RIMG8925_R RIMG8931_R
6時17分 大又林道終点駐車場を出発 
林道歩きが長い一般登山道を歩くはずがなく、伊勢辻山直登ルートへ

RIMG8932_R 2017_0402_075608-P4027831_R
伊勢辻山への最後の急登は氷の上に新雪が乗ってアイゼンが効かず
ズルズル滑るのでピッケルを使っての登攀になりました

RIMG8936_R 2017_0402_081614-P4027836_R
ようやく稜線に上がり、8:14伊勢辻山に到着
ここからは台高縦走路の稜線歩き

RIMG8937_R
明神岳~薊岳方面 奥には白い大普賢ファミリーが見えていました

RIMG8941_R 2017_0402_090240-P4027846_R
9:00 赤ゾレ山到着
雪が積もっていても、4月の日差しはきつく稜線上は暑かった

RIMG8942_R RIMG8943_R
この後、国見山、水無山を越えていきます

RIMG8947_R
ここがハート池のはずですが雪が乗っかって見えません

RIMG8955_R


尾根の西側にはまだ樹氷が残っていました

RIMG8960_RRIMG8962_R
しかし強い日差しのため樹氷はボトボト落下中

RIMG8966_R
紺碧の空

RIMG8972_R 2017_0402_102644-P4027874_R
10:24 国見山

2017_0402_110104-P4027878_R
山でお会いした最初の登山者は、はじめましてのyoshimaiさん

RIMG8976_R RIMG8979_R
水無山から明神平に下りてきました

2017_0402_113800-P4027884_R 2017_0402_115126-P4027885_R
明神平で撮影中、カップラーメン片手に近づいてきたのは
山モンさんのブロ友「りょうたろう」さん

RIMG8983_R RIMG8985_R
りょうたろうさん、一旦あしび山荘に引き返し前山ゲレンデで再び合流
ヒップソリ大会スタート

RIMG8991_R 2017_0402_124040-P4027894_R
RIMG8996_RRIMG8997_R
そり1そり3
見ている方が疲れます(笑)

2017_0402_132409-P4027905_R
最後は全員でシェー

RIMG9010_R
15:08 下山


雪山番外編の明神平、4月になってピッケルを使った登攀やノートレースのスノーハイクができるとは思いませんでした。それでもやはり4月。雪の稜線は日差しがきつくて暑く、早朝には綺麗であっただろう樹氷が融けてボトボト落ちてきていました。10時までに明神平に到着できれば桧塚奥峰まで行くつもりでしたが予想外に深かった雪のおかげで明神平到着は計画よりも遅い11時半。
その明神平では山モンさんのブロ友「りょうたろう」さんにお会いすることができたので一緒に前山ゲレンデでヒップそり大会
冬の大峰ではサラサラ雪でそりは滑らず、そもそもヒップそりをする時間がなかったのですが 前山ゲレンデの水分を含んだベチャベチャ雪はよく滑りました。滑っていると前からシャーベット状の雪がバシバシ飛んできて顔も全身もずぶ濡れで大変でしたが

しっかり遊んだおかげでこの1週間治らなかった風邪は翌日にはすっかり治り、同時に今シーズンの花粉症も終了したようですが・・・もうちょっとでギックリ腰になるとこやったアブナイアブナイ

さて来週こそ春山、といきたいところですが週末の天気全然ダメじゃん





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村