2017年4月15日(土)時々

RIMG9093_R
初めての山天ぷら

メンバー:ふーさん、山モンさん、かずぞうパパ

普段は行動時間を確保するため、特に冬期は体を冷やさないため、「山メシ」は簡単短時間で済ませることが多いのですが、今日は山メシがメイン。
この時期だけ採れる山菜を食べる分だけ採取してそのまま山頂で料理して食しちゃおう企画。

2017_0415_063946-P4157982
山メシ企画でも本日の行程は17km、登山口にたどり着くまで約1時間半!
 
RIMG9098_R RIMG9099_R
スタートから5時半かけて山頂到着 さあクッキング開始

RIMG9094_R RIMG9089_R
タラの芽を天ぷらに ふーさん手製のコンロ台は抜群の安定感

RIMG9088_R 2017_0415_124702-P4158008
コシアブラはまだ小さかったけど刻んでコシアブラご飯に

2017_0415_140541-P4158018 2017_0415_140636-P4158021
全員アルコールは入っていません、・・・念のため


今年の冬は雪が多かったので花の時期が遅れているという情報が飛び交っており、少し不安があったのですが、山菜採り+山メシ企画を決行。
タラの芽は第一芽の大半が狩られていた一方、コシアブラは少し時期が早かった。
それでも何とか食べるだけの山菜を採取、山頂クッキングへ。
山頂は風が吹いていましたがふーさん自作のコンロ台と風除けで火力は安定。山モンさん、山天ぷらは手慣れたもの。次々に揚がってくる出来立ての山菜天ぷらをおいしく頂きました。
コシアブラご飯はまだ小さい芽を刻んで作りましたが、小さくても香りはさすがコシアブラ。
春の味覚を堪能しました・・・が、もう一回ぐらい企画したいな