2017年4月16日(日)


RIMG9110_R
コミツバツツジ咲く西タツガ岩より岩湧山を望む


 4月2日に予定されていた岩湧山の山焼きが翌週に延期され、4月9日も朝は雨だったので四季彩館HPに「今年の山焼きは中止」と表示されたのを見ていたのですがその後表示が消えた一方、某氏のヤマレコに「順延」との情報がアップされていたので山焼きが見られるかもしれないと思い岩湧山へ。


メンバー:かずぞうパパ(単独) 


山焼きをどこから見ようか?一徳防三角点、猿の前栽、南曼荼羅岩、西タツガ岩いろいろ考えながら9時半過ぎに四季彩館に入って館長に尋ねたら「今年は中止よ!」
ヤマレコ情報元の信頼性がやや怪しかったのですがやっぱり誤報かー。 
それならばと別のミッションを遂行するため取り敢えず林道滝畑線を歩いて西タツガ岩へ。 
RIMG9106_R
 林道から見た西タツガ岩

RIMG9107_R
 岩場に咲くコミツバツツジ

RIMG9109_R   RIMG9111_R
今日は日差しがきつくて暑い

  RIMG9114_R
亀さんがどうして左に寄っているかは・・・ナイショ

RIMG9115_R   RIMG9116_R
蛙岩 巻道から上がってきた男性と少し立ち話

タツガ岩でランチのつもりだったけれどまだ少し時間が
早いので岩湧山頂でお昼ごはんにしようときゅうざかの道から岩湧山へ

RIMG9118_R   RIMG9119_R
うーん、そんな簡単に壊れるわけないよねー

岩湧山頂なら誰か居るかもしれないと見渡すと、居ました居ましたポンさんご夫妻。
仲良くランチしているところにお邪魔してしばらく談笑。
その後一緒に下山しました。
下山後の四季彩館でダラダラしていたらミツマタ群生地から帰ってきたしなさんにもお会いすることが出来ました。

岩湧山頂_R 四季彩館前_R
みなさん、シェーが大好きのようで(笑)
(写真はポンズさんのヤマレコからパクりました)


元々は山焼きを見るために思いつきで向かった岩湧山でしたが思わぬ出会い、楽しいひと時を過ごすことができました。


IMG_1024_R  IMG_1023_R 
調査ミッションも完了
違い分かるかな?




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村