2017年5月14日(日)

RIMG9548_R
赤嵓平からの展望

GWに山モンさんと白鬚岳~赤嵓山をピストンした時に展望が素晴らしかった赤嵓平。
当日は27km、12時間超のロング山行でゆっくり出来なかったので今回は半分の時間で行ける大又から行ってきました。

メンバー:かずぞうパパ(単独)

RIMG9482_R RIMG9484_R
雨上がりの大又林道             明神滝は水量多め

RIMG9487_RRIMG9489_R
ガスが立ち込める明神平    冷たい強風のため合羽を着ました

RIMG9495_R RIMG9497_R
明神岳、笹ヶ峰を通り
RIMG9503_R RIMG9506_R
千石山                                                       台高縦走路はケルンを右に
RIMG9511_R
右側が赤嵓山 山頂の右下に赤嵓平が広がっています

RIMG9513_R RIMG9517_R
赤嵓山への上り

RIMG9524_R RIMG9522_R
赤嵓平に到着

RIMG9530_R RIMG9531_R
まだ時間が早いので前回から気になっていたP1221南面の草地へ

RIMG9533_RRIMG9536_R
P1221側                目の前には弥次平峰

RIMG9538_R
赤嵓平に戻ってきました

RIMG9540_R
晴れてきました 黄砂で白っぽいけど大展望を眺めながらランチ

RIMG9542_R
ランチ後は仰向けに寝転がって1時間ほどボーッとしていました

RIMG9543_R
旋回しているのは鷹かな?

RIMG9547_R
千石山 復路ではあの草付の斜面を登ってみよう

RIMG9548_R
これで見納め 約1時間半の大休止でした

RIMG9554_R
左:千石山 右側のピークを目指して登ります

RIMG9560_R
登りついたところはアケボノツツジが満開でした

RIMG9564_R RIMG9563_R
アケボノツツジ

RIMG9561_R
ここからの展望は赤嵓平以上

RIMG9565_R
白鬚岳とその奥の大普賢岳まで見えました

RIMG9569_R RIMG9571_R
往路は寒かったのに復路は・・・暑い❢

RIMG9575_R
明神平に戻ってきました

RIMG9577_R
オオルリ

RIMG9578_R
初めて写真におさめることができました

RIMG9584_R
ヒメレンゲ

13日の山行計画は雨で流れ、14日は山モンさんの都合がつかずソロ山行。
雨後なので沢筋やバリルートは止めておこうと大又から台高縦走路で赤嵓山へ
大又林道駐車場を5時半スタート。最初は欲張って桧塚奥峰に寄ろうとか池木屋山まで行こうかと思っていましたが体調がイマイチ優れず、さらにいつもは15~30分程度でおさまる右足底の痛みがなかなかおさまらないのでどちらも止めてまっすぐ赤嵓山へ。
目的地の赤嵓平には9時頃に到着。さすがにランチには早いので前回もう一箇所気になっていた支尾根のP1221南面にある草付の斜面を調査に行ってみました。伐採跡地と思われるその場所は目の前に弥次平峰が座っており、日当たりが良くランチには良いだろうなと思いましたが小さな虫が多くて展望もイマイチだったので赤嵓平に戻りました。
晴れてきて展望も良くなってきた赤嵓平で早めのランチタイム。コーヒーを飲み終えてもまだ10時半過ぎ。そのまま仰向けに寝転がったまま約1時間、ボーーーッと過ごしました。
その間も他のハイカーや動物の気配はなし。静かな赤嵓平でした。