かずぞうパパの山歩記

近畿一円の山行記 最近は大峰・台高が多いかも

カテゴリ:登山 > 台高

2017年5月20日(土)

RIMG9642_R
新緑の台高縦走路

昨年、山モンさんと四分割して達成した台高日帰り分割縦走。
アップダウンが激しく距離も長い池木屋山以南は時間との戦いでゆっくり楽しむ余裕はなかったので1年ぶりにレビューしてみました。

メンバー:かずぞうパパ(単独)

RIMG9586_R RIMG9662_R
5:44 山ノ神が鎮座する三之公登山口をスタート

RIMG9590_R
後南朝の遺跡「三之公行宮跡」
尊義王・自天王・忠義王の3人の公家が住まいした地という意味で「三之公」

RIMG9594_R RIMG9597_R
バイケイソウ地帯を過ぎ、稜線への急登を一気に上がりました

RIMG9601_R
シロヤシオはまだ咲き始め

馬ノ鞍峰~弥次平峰のシロヤシオのトンネルを期待していましたが、まだ早いようなので馬ノ鞍峰からは南部方面に進むことに決定

RIMG9603_R RIMG9606_R
7:23 馬ノ鞍峰(1177.8m)

RIMG9607_R
急な痩せ尾根を下りていきます

RIMG9613_R
広い尾根は道迷いし易い 今日も2,3回ルートを外れました

RIMG9616_R
銀ちゃんお目覚め

RIMG9612_R
ヤマツツジ

RIMG9622_R
シロヤシオ

RIMG9624_R
ヒメシャラ幼木の藪

RIMG9626_R
展望はほとんど期待できない台高縦走路ですが木々の間に小さく見える大普賢岳

RIMG9632_R RIMG9634_R
10:00 山ノ神ノ頭(1099.1m)に到着

RIMG9631_R
三之公からの直線距離は2kmほどしかありませんが、直登ルートは水源地の生態系保護のため立入禁止
近くて遠い山ノ神ノ頭

まだ10時なのでこの先に進むことも考えましたが本当に行きたいブナの平まではさらに2時間ほどかかるので山頂でゆっくり過ごすことにしました

RIMG9635_R
新緑を見上げながらお昼寝タイム

RIMG9637_R RIMG9640_R
しっかり2時間休憩後、復路スタート

RIMG9644_R
GWに歩いた白鬚岳からの稜線

RIMG9645_R
大普賢岳、山上ヶ岳

明神滝1
明神滝

RIMG9660_R RIMG9654_R
RIMG9658_R
足元にはヒメレンゲ
あと2~3週間で滝の周りも黄色に染まるでしょう

RIMG9661_R
16:16 下山

1年ぶりの台高南部の縦走路、アップダウンの連続、道迷いしやすい気を抜くことができないルートですが、今回は時間的に余裕があり空気も乾いていたので快適に歩くことができました。
気になっていた三之公のヤマビルはまだ活動開始前だったようでジョニー+高濃度ハッカ油は空振りに終わりました。次は馬ノ鞍峰から弥次平峰方面に歩いてシロヤシオのトンネルを潜りたいのですが来週のお天気はイマイチ。もう梅雨に入ってしまうのかなあ?




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 
にほんブログ村

2017年5月14日(日)


RIMG9548_R
赤嵓平からの展望

GWに山モンさんと白鬚岳~赤嵓山をピストンした時に展望が素晴らしかった赤嵓平。
当日は27km、12時間超のロング山行でゆっくり出来なかったので今回は半分の時間で行ける大又から行ってきました。


メンバー:かずぞうパパ(単独)


RIMG9482_R RIMG9484_R
雨上がりの大又林道             明神滝は水量多め

RIMG9487_RRIMG9489_R
ガスが立ち込める明神平    冷たい強風のため合羽を着ました

RIMG9495_R RIMG9497_R
明神岳、笹ヶ峰を通り
RIMG9503_R RIMG9506_R
千石山                                                       台高縦走路はケルンを右に
RIMG9511_R
右側が赤嵓山 山頂の右下に赤嵓平が広がっています

RIMG9513_R RIMG9517_R
赤嵓山への上り

RIMG9524_R RIMG9522_R
赤嵓平に到着

RIMG9530_R RIMG9531_R
まだ時間が早いので前回から気になっていたP1221南面の草地へ

RIMG9533_RRIMG9536_R
P1221側                目の前には弥次平峰

RIMG9538_R
赤嵓平に戻ってきました

RIMG9540_R
晴れてきました 黄砂で白っぽいけど大展望を眺めながらランチ

RIMG9542_R
ランチ後は仰向けに寝転がって1時間ほどボーッとしていました

RIMG9543_R
旋回しているのは鷹かな?

RIMG9547_R
千石山 復路ではあの草付の斜面を登ってみよう

RIMG9548_R
これで見納め 約1時間半の大休止でした

RIMG9554_R
左:千石山 右側のピークを目指して登ります

RIMG9560_R
登りついたところはアケボノツツジが満開でした

RIMG9564_R RIMG9563_R
アケボノツツジ

RIMG9561_R
ここからの展望は赤嵓平以上
 
RIMG9565_R
白鬚岳とその奥の大普賢岳まで見えました

RIMG9569_R RIMG9571_R
往路は寒かったのに復路は・・・暑い❢

RIMG9575_R
明神平に戻ってきました

RIMG9577_R
オオルリ

RIMG9578_R
初めて写真におさめることができました

RIMG9584_R
ヒメレンゲ

13日の山行計画は雨で流れ、14日は山モンさんの都合がつかずソロ山行。
雨後なので沢筋やバリルートは止めておこうと大又から台高縦走路で赤嵓山へ
大又林道駐車場を5時半スタート。最初は欲張って桧塚奥峰に寄ろうとか池木屋山まで行こうかと思っていましたが体調がイマイチ優れず、さらにいつもは15~30分程度でおさまる右足底の痛みがなかなかおさまらないのでどちらも止めてまっすぐ赤嵓山へ。
目的地の赤嵓平には9時頃に到着。さすがにランチには早いので前回もう一箇所気になっていた支尾根のP1221南面にある草付の斜面を調査に行ってみました。伐採跡地と思われるその場所は目の前に弥次平峰が座っており、日当たりが良くランチには良いだろうなと思いましたが小さな虫が多くて展望もイマイチだったので赤嵓平に戻りました。
晴れてきて展望も良くなってきた赤嵓平で早めのランチタイム。コーヒーを飲み終えてもまだ10時半過ぎ。そのまま仰向けに寝転がったまま約1時間、ボーーーッと過ごしました。
その間も他のハイカーや動物の気配はなし。静かな赤嵓平でした。






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 
にほんブログ村

2017年5月3日(水) のち一時

RIMG9355_R
白髭岳~赤嵓山の稜線を一望

メンバー:山モンさん、かずぞうパパ

1年前に台高縦走路(三ノ公~馬ノ鞍峰~弥次平峰)を歩いたときにお隣に見えていた気になる尾根。
昨秋、山モンさんが単独で調査登山(東谷出合~白髭岳~登尾)した結果、頑張れば台高縦走路の赤嵓山まで日帰りピストン出来そう、ということでGWのど真ん中、朝5時スタートで行ってきました。
 
RIMG9276_R   RIMG9279_R
4:52  東谷出合登山口      神之谷出合

2017_0503_061111-P5038271   RIMG9288_R
6:11 最初のピーク 小白髭岳  目の前にはトンガリ白髭岳

RIMG9290_R   2017_0503_065315-P5038283
6:53 白髭岳(1378.2m)

RIMG9291_R   RIMG9295_R
360度展望の山頂からより大峰山脈と大台ケ原

RIMG9297_R   2017_0503_074630-P5038287
7:45 大鯛山(1146m)

RIMG9312_R
ほぼ中間地点の登尾分岐よりこれから歩く稜線を見下ろす

RIMG9313_R   2017_0503_091843-P5038317
美しいV字谷を見下ろしながら戸倉山への稜線を登る

RIMG9332_R   2017_0503_111019-P5038332
赤嵓山への急登

2017_0503_111707-P5038334 2017_0503_111822-P5038339
6時間半かけて赤嵓山(1394m)に登頂

山頂は石楠花ブッシュの中にあり特に魅力はないけれど少し下りたところに素敵な場所を見つけました

RIMG9344_R
赤嵓平 

2017_0503_113550-P5038349
何という開放感!

RIMG9351_R   2017_0503_113247-P5038344
時間があればゆっくりしたい場所です

RIMG9356_R   RIMG9361_R
しかし時間が押しているので歩いてきた稜線を戻ります
白髭岳はまだ遥か遠く

RIMG9365_R   2017_0503_151925-P5038357
白髭岳への勾配のきつい登り返し

2017_0503_152944-P5038362   2017_0503_152946-P5038363
15:20 ようやく白髭岳まで戻ってきました 
   美しい大峰の稜線に向かってバンザイ
  
RIMG9368_R
大普賢岳

RIMG9370_R   2017_0503_154349-P5038371
山容の美しい白髭岳は下りるのもちょっと難儀

RIMG9373_R   RIMG9374_R
登山道を塞いでいるのは白いおしりの鹿君

RIMG9376_R
17:14 下山 トータルタイム12時間22分! お疲れー


昨年分割縦走した台高縦走路は展望がなく歩きにくい難ルートでしたが、今回歩いた白髭岳~赤嵓山の支尾根は歩きやすく展望最高の素敵なルートでした。時間的にはかなり厳しい12時間超のピストンになりましたが、6時間半かけてたどり着いた赤嵓山の北西に広がる赤嵓平はゆっくりとランチしたくなる場所でした。もう一度、ゆっくりと行ってみたいけれどそのためには新たなルート開拓が必要。
誰か開拓してくれへんかな?






にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2017年4月23日(日)

RIMG9200_R
堂倉滝 滝壺は台高ブルー


大台ケ原ドライブウェイの冬期閉鎖が解除された最初の週末、大台ケ原から大杉谷に行ってきました。


メンバー:山モンさん、かずぞうパパ

RIMG9122_R RIMG9123_R
ご来光に赤く染まる大台ケ原を朝5時出発

RIMG9128_R 2017_0423_053632-P4238112_R
日出ヶ岳山頂

RIMG9130_R
尾鷲の海

RIMG9127_R
朝日に染まる大峰オールスターズ

堂倉滝1 RIMG9152_R
堂倉滝                                                       光滝

RIMG9155_R RIMG9157_R
RIMG9159_R
大崩落地  よくこんなとこ整備したわ

RIMG9162_R RIMG9163_R
台高ブルー1
台高ブルー

RIMG9165_R
七ツ釜吊橋

RIMG9170_R
七ッ釜滝

RIMG9180_R RIMG9177_R
桃ノ木小屋 ここで折り返し

RIMG9208_R RIMG9210_R
大台ケ原に戻ってきました

RIMG9218_R
正木ヶ原

RIMG9220_R 2017_0423_154520-P4238185_R
下山


清津峡、黒部峡谷と並ぶ日本三大峡谷の一つ、大杉谷。その上半分に行ってきました。
朝5時に大台ケ原駐車場を出発。まずは最高峰の日出ヶ岳へ。
これまで大台ケ原にはあまりご縁がなく、昨年は三回も大台ケ原まで来ているのに日出ヶ岳登頂は今回が初めて。これで日本百名山は11座になりました。
山頂は360度の展望。目の前に尾鷲の海、西側には台高オールスターズ。日によっては富士山も見えるようでそんな素敵なピークにたった30分歩くだけで立ててしまう日出ヶ岳。200台も停められる駐車場が朝5時に半分も埋まっていた理由が分かりました。そして何故これまでご縁がなかったのかも。
2時間かけて堂倉滝まで標高差900mを下りて行きました。ここからはエメラルドグリーンの渓谷歩き。岩場が多いものの2004年の水害で被害を受けた光滝付近の大崩落地は見た目はすごいものの完璧に「登山道」が整備されていました。登山道の岩は表面が平らに削られており、個人的にはやや過剰整備に感じました。
光滝付近から桃ノ木小屋泊まりの登山者、七ッ釜滝付近からは登山口出発の日帰りハイカーと出会うようになりました。堂倉滝までのピストンなら日帰りですべての滝を見られるのでピークハントに拘らないのであればそれで十分だと思う。
桃ノ木小屋には9時半に到着。ここから大台ケ原まで登り返し。後半が全て登りなのできついかと思っていましたが登山道は歩きやすいし、急登もないので意外に楽々で登り返してしまいました。日出ヶ岳に戻ってきたのがまだ14時だったので正木ヶ原~尾鷲辻を経由して駐車場に下りました。
初めての大杉谷。今回は上半分でしたがシシ淵には是非行ってみたい。もちろんヒルがいない時期に。


 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2017年4月8日(土)

RIMG9021_R

三峰山より曽爾方面の雲海

メンバー:山モンさん、かずぞうパパ

先週の明神平で今シーズンの雪山を終了し、さあ今週から春山スタートと思っていたら週末の天気予報は土日共に良くないようで「てんくら」で比較的マシだった土曜日の北部台高なら何とか歩けそう。昨年6月の川上辻~馬ノ鞍峰を最後に中断していた台高山脈つなぎ、三峰山~高見山を歩くことにしました。15時以降は「てんくら」Cマークになっていたので最後雨に降られることは覚悟していたのですが・・・


2017_0408_060832-P4087923_R

たかすみ温泉に車を一台デポしておいてもう一台でみつえ青少年旅行村に移動
6:08 三峰山登山口をスタート
本日はロングモードです

RIMG9015_R RIMG9023_R
登尾コースから曽爾方面を見下ろすと雲海が広がっていました
序盤のこの風景が本日のハイライトシーンになりました

RIMG9025_R 2017_0408_073511-P4087935_R
7:37 三峰山山頂

2017_0408_073231-P4087934_R RIMG9027_R
縦走の前に八丁平へ

RIMG9034_R RIMG9035_R
8:14 新道峠 ここから先は未踏区間

RIMG9038_R RIMG9040_R
白髪峠 右側の木には巨大なサルノコシカケが多数
ここは国土地理院地形図に記載されている数少ない地名の一つ

2017_0408_100439-P4087950_R
ガスガスの中、どこかで落としてきたザックカバーを探しに登り返し

RIMG9050_R RIMG9055_R
請取峠以降は単調な登りが延々と続きました
途中から雨も降り出し、テンション上がらず

2017_0408_122628-P4087963_R 2017_0408_122709-P4087965_R
12:28 トクマ山でつかの間の休息

RIMG9056_R RIMG9057_R RIMG9058_R
台高らしい雰囲気に変わってきました

RIMG9059_R 2017_0408_132026-P4087968_R
13:16 台高尾根分岐    高見山まであと少し

RIMG9063_R RIMG9064_R RIMG9065_R
ガスの中に山頂のたかすみ神社が現れました

RIMG9067_R 2017_0408_135805-P4087969_R
13:55 高見山 三峰山~高見山が繋がりました

RIMG9068_R RIMG9069_R
高見山登頂直後に雨は本降りになり風も吹き始めました
沢のようになった登山道を平野に向けて下ります

RIMG9072_R
15:38 無事下山 雨中山行おつかれさま

f404622e2d24f07cd2f124aa30e42f0b
バイカオウレン


今シーズン最初の無雪期縦走は、三峰山~高見山。台高山脈縦走は昨年6月までに5回に分けて高見山~川上辻まで繋いだもののその後休眠状態になっており、この三峰山~高見山は何度も候補に挙がりながら毎回ボツになっていました。天気予報では雨を避けることはほぼ不可能でしたが台高北部は比較的マシで最後は傘差し山行になってもここなら歩けるかな?とかなり消去法的なコース選定で歩くことが決まりました。
ワンウェイの縦走になるので今日は車2台体制で一台をたかすみ温泉にデポしておいてもう一台でスタート地点のみつえ青少年旅行村まで移動。三峰山から高見山に向けてスタートしました。
登尾ルートで三峰山に登り、山頂から北側を見下ろすと一面の雲海。こんな天気でもいいことあるなあ、とここまでは良かったのですが、新道峠を経て台高縦走路に入ると単調で展望もない植林帯の稜線歩き。
「てんくら」で15時以降はCマークになっていたので少しでも早く高見山に到達したかったのですがテンションもペースも上がらず。ザックカバーを紛失したり、予報より早く雨が降り出したりと小さなトラブルもありながら西へ西へ。請取峠以降は延々1時間以上登りが続き、修行のような山行でした。
それでもトクマ山に着く頃には計画より遅れていたコースタイムを取り戻しちょっとした岩場などコースに変化も出てきたので少しだけテンションアップ。
台高尾根分岐からは高見山を正面に見ながら最後の上りを歩きたかったのですがガスガスで何も見えず、山頂のたかすみ神社が見えたのは登頂直前でした。
14時、スタートから約8時間かけて高見山に到着。すると登頂を待っていたかのように雨は本降りになり、強い風まで吹き始めました。たかすみ温泉までの下りは泥水が流れる登山道を歩き続けました。そして15時半過ぎに無事下山。
今年最初の台高縦走はある程度予想はしていたものの、ほぼ半分が雨中山行となり展望もない修行のような山行でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

このページのトップヘ