かずぞうパパの山歩記

近畿一円の山行記 最近は大峰・台高が多いかも

カテゴリ:登山 > 岩湧山

2017年4月16日(日)


RIMG9110_R
コミツバツツジ咲く西タツガ岩より岩湧山を望む


 4月2日に予定されていた岩湧山の山焼きが翌週に延期され、4月9日も朝は雨だったので四季彩館HPに「今年の山焼きは中止」と表示されたのを見ていたのですがその後表示が消えた一方、某氏のヤマレコに「順延」との情報がアップされていたので山焼きが見られるかもしれないと思い岩湧山へ。


メンバー:かずぞうパパ(単独) 


山焼きをどこから見ようか?一徳防三角点、猿の前栽、南曼荼羅岩、西タツガ岩いろいろ考えながら9時半過ぎに四季彩館に入って館長に尋ねたら「今年は中止よ!」
ヤマレコ情報元の信頼性がやや怪しかったのですがやっぱり誤報かー。 
それならばと別のミッションを遂行するため取り敢えず林道滝畑線を歩いて西タツガ岩へ。 
RIMG9106_R
 林道から見た西タツガ岩

RIMG9107_R
 岩場に咲くコミツバツツジ

RIMG9109_R   RIMG9111_R
今日は日差しがきつくて暑い

  RIMG9114_R
亀さんがどうして左に寄っているかは・・・ナイショ

RIMG9115_R   RIMG9116_R
蛙岩 巻道から上がってきた男性と少し立ち話

タツガ岩でランチのつもりだったけれどまだ少し時間が
早いので岩湧山頂でお昼ごはんにしようときゅうざかの道から岩湧山へ

RIMG9118_R   RIMG9119_R
うーん、そんな簡単に壊れるわけないよねー

岩湧山頂なら誰か居るかもしれないと見渡すと、居ました居ましたポンさんご夫妻。
仲良くランチしているところにお邪魔してしばらく談笑。
その後一緒に下山しました。
下山後の四季彩館でダラダラしていたらミツマタ群生地から帰ってきたしなさんにもお会いすることが出来ました。

岩湧山頂_R 四季彩館前_R
みなさん、シェーが大好きのようで(笑)
(写真はポンズさんのヤマレコからパクりました)


元々は山焼きを見るために思いつきで向かった岩湧山でしたが思わぬ出会い、楽しいひと時を過ごすことができました。


IMG_1024_R  IMG_1023_R 
調査ミッションも完了
違い分かるかな?




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2017年3月20日(月)

この冬はずっと雪山歩きだったのでそろそろ土(岩)の上を歩いてみようと久しぶりに岩湧の森へ

RIMG8812_R
西タツガ岩 カエルさんとカメさんの共演


メンバー:かずぞうパパ(単独)


RIMG8769_R
7:06 四季彩館

一徳防山に向けて出発

RIMG8772_R
一徳防三角点
 
RIMG8774_R RIMG8775_R
春霞でPLの塔が見えない     岩湧山

RIMG8778_R RIMG8779_R
一徳防山から横谷に下り、権現滝から権現山まで直登

RIMG8780_R RIMG8781_R
権現山(423m)と猿の前栽

RIMG8787_R RIMG8789_R
尾根を南下して梨ノ木峠から林道に下りました

RIMG8803_R
布引滝は水量少なめ

RIMG8805_R RIMG8806_R
ここからヘルメット装着 西タツガ岩に登ります

RIMG8807_R RIMG8808_R
亀岩              蛙岩

RIMG8813_R RIMG8817_R RIMG8818_R
続いて東タツガ岩

RIMG8819_R
登頂

RIMG8821_R
四季彩館に到着

西タツガ岩でランチするつもりが時間が早すぎたので四季彩館でランチ
でもまだ12時15分、このまま帰るのはもったいないので再び登山口に戻り今度は岩湧山へ

RIMG8824_R RIMG8823_R
岩湧山

山頂広場でヤマレコのkatatumuriさんにお会いしました
以前葛城山で一度だけお会いしたことがあったのですが4年ぶりの再会でした
(実は一昨年の11月「七ツ道めぐりファイナル」の時にもお会いしていました)

RIMG8782_R RIMG8804_R
セルフタイマー写真はいつも山モンさんにセットしてもらっているので久しぶりにセルフ10秒ダッシュ!
2枚とも一発OK!

RIMG8791_R RIMG8792_R
ユキワリイチゲ

RIMG8795_R RIMG8796_R
RIMG8797_R RIMG8798_R
春の妖精 セリバオウレン


連休最終日は近場の低山へ。
前日にラバーが剥がれかけていた登山靴を接着剤で補修したら硬化に24時間以上かかると書いてあったので登山靴が使えない。ならばローカットのアプローチシューズで行ける山、と岩場の多い岩湧山前衛峰へ。
久しぶりにアイゼンもピッケルも使わない山、ただしヘルメットはザックに押し込んで朝7時、岩湧の森P1をスタート。
約6時間かけて四季彩館~編笠山~一徳防山~猿の前栽~梨ノ木峠~布引滝~西タツガ岩と周回し亀岩でランチ、と考えていたのですが亀岩到着は10時半。ちょっと時間が早いので東タツガ岩も登ってランチは四季彩館にしよう、と予定変更。
四季彩館の暖炉のそばでランチタイム。ランチを終えてもまだ12時過ぎ。このまま帰るのはもったいないので当初は登る予定のなかった岩湧山へ。
きゅうざかの道で岩湧山に登り、誰かいないかなーと山頂でキョロキョロしていたらランチを終えて下山の準備をしているヤマレコのkatatumuriさんにお会いしました。久しぶりに再会したkatatumuriさんとしばらく談笑。katatumuriさんは北尾根で横谷に下りられるということでお別れしていわわきの道で下山。
今日は軽~く歩くつもりだったのに結構な距離になってしまいました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

2017年1月3日(火)時々一時

 RIMG7658_R
南曼荼羅岩

今年のお正月は暖かく、雪遊びや霧氷はあまり期待出来そうにないので横谷の岩場で岩遊び


メンバー:ふーさん、山モンさん、HANAモンさん、かずぞうパパ

5447524675646_R
まずはゴジラ岩を目指します


RIMG7618_R
 RIMG7626_R
ゴジラ岩             

ロープを設置して練習を開始しましたが斜度が低く、また冷たい風が吹いてきたので南曼荼羅岩に移動

RIMG7658_R
 南曼荼羅岩 オーバーハングしているところがあります

RIMG7656_R
 無風で暖かい南曼荼羅岩のテラスでランチタイム

RIMG7657_R
 真正面には元旦に初日の出を見た岩湧山

RIMG7654_R
さあ懸垂下降開始 山モンさん余裕のピース

RIMG7666_R
HANAモンさんもピース 怖いもん知らずの母娘だね

RIMG7679_R
ロープを二箇所に下ろして練習
 
RIMG7708_R
ふーさんが確保
HANAモンさん緊張しているのかと思ったら笑顔やん

RIMG7694_R
山モンさん、HANAモンさんを押し上げています

RIMG7717_R
オーバーハング部は空中懸垂でクリア


RIMG7728_R
ふーさんもジャーンプ

5447525020794_R
ならば私も

5447525254425_R
ピヨーーン

5447525359494_R
あー楽しかったー

RIMG7647_R
楽しませてもらったお礼にお賽銭を奉納


昨年まで1月3日は10年連続で金剛山に登っていましたが、今年は趣向を変え横谷の岩場でロープワーク
9月に屯鶴峯で実施したロープワーク練習がなかなか楽しかったのでふーさんと今度は岩場でやりましょうと言っていたのですが私のケガのため年を越してしまいました。
もう春まで無理かな?と思っていたのですが3日は暖かくなる予報だったので元旦からふーさんと山モンさんに声をかけさせてもらいました。
最初にゴジラのテラスにロープを下ろして練習を開始したものの斜度が小さくて物足りなく、冷たい風が吹いて寒くなってきたので早々に南曼荼羅岩に移動。
ゴジラ岩の方向からは頻繁に風が唸る音が聞こえていたのに南曼荼羅岩はほぼ無風。南面なので暖かく、動いていたら暑いくらいでした。
オーバーハングした岩の懸垂下降、最初は恐る恐る下りていたのですが最後は空中懸垂大会(笑)
この時期なのでお昼過ぎまでかな?と思っていたのですがしっかり3時半まで遊びました。
ふーさん、山モンさん、HANAモンさん、正月早々の招集にもかかわらずお付き合いいただきましてありがとうございました。


ヤマレコ

 
 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2016年10月23日(日)

RIMG7042_R
ゴジラ岩

横谷の岩場情報がほとんどないので状況を確認するためゴジラ岩へ

 
メンバー:かずぞうパパ(単独) 


6:30岩湧の森P1駐車場を出発
まずはカヤトを見に岩湧山へ

 RIMG6980_R
しかし、真っ白 何も見えねー

RIMG6983_R
 岩湧山頂

RIMG6990_R
ダイトレ
 
RIMG6997_R
 編笠山

RIMG6998_R
一徳防三角点 ようやく青空が

RIMG7000_R
展望もまずまず

RIMG7004_R
一徳防山から金山谷へ
 
RIMG7007_R
 ゴジラ岩へ

RIMG7009_R
 ゴジラ岩

RIMG7012_R
 ゴジラ岩の尻尾?

RIMG7019_R
ゴジラのテラス正面には編笠山、岩湧山

 RIMG7015_R
ゴジラのテラスから見た横谷の集落

RIMG7022_R
 南曼荼羅岩

RIMG7032_R
 権現滝

RIMG7036_R
 猿の前栽

RIMG7039_R
 岩湧山をバックに

RIMG7040_R
 ゴジラの背中にアリさんたち

RIMG7047_R
布引滝

RIMG7053_R
西タツガ岩

RIMG7056_R
西タツガ岩と岩湧山


ガスガスで真っ白だった岩湧山のカヤトは残念でしたが二回目のゴジラ岩で横谷岩場の登山道がやっとわかりました。
岩トレに使えそうなところも見つけたのでまずまずの収穫でした。
14時に下山後は3ヶ月ぶりに「勝手に森のカフェ」に参加。
新メンバーが続々増えており今までに見たことのない人数になっていました。


10/25追記
10/10の七面山で打撲を負った左脛の炎症が抗生剤を飲んでも治まらないため、昨日病院で壊死した部分を剥がしたことからしばらく山行禁止になりました。


ヤマレコ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

このページのトップヘ